ぶくの初心者DTMブログ

DTM初心者のブログです

DTMはじめるため買ったMacbook

どうも、こんにちは。

ぶくです。タイトル通りなのですが、DTMをはじめたいと思いめちゃくちゃお金ないけどMacbook proを購入しました。

本当はAirを購入しようとしていたのですが、昨日の夜購入しようと思ったらApple storeがメンテナンスみたいなんになっていたので今日の朝見たらなんかMacbookPROが新発売してたので買いました。

勿論お金は持ってないのでPaidyっていう後払いアプリのApple専用プラン的な奴を使って分割払いで購入しました。

一応WindowsのPCは持ってるんですが、スペック的にもびみょいですし何よりLogic Proが使えないとのことなので買いました。

一応windowsでも使えるFLstudioを買うつもりだったんですけど、スマホのGaregebandは時々いじってたし、英語全然わかんないのでLogic proにしました。

音楽の知識は、youtube音楽理論をちょっと勉強した程度でもちろんですが楽器もひけないし、楽譜の読み方とかも危いです。

ドレミファソラシドをCDEFGABCということと、Cメジャーコードくらいならちょっとわかります。

まじで音楽を作りたい!以外になんも考えずに行動した馬鹿なのでよろしくお願いします。

どんな音楽を作りたい~とかの詳しい話はまた次のブログででも書きたいと思います。

Macbookは明日届きます。それでは。

追記.MIDIキーボードは買ってないのでキーボードに鍵盤を割り当てて作りたいと思ってます。